私の働き方、これで大丈夫?⑤
このコンテンツでは働き方に悩んでいるけれど、どうしたらいいか分からない……とお悩みの方に向けて、新たな解決法をご紹介します。
Q. 現在、大手派遣会社を通して就業しています。勤務してから2年ほどになるのですが、派遣会社の担当者が頻繁に変わることに悩んでいます。派遣会社からは担当者変更のたびに引き継ぎは行っているし、サポートの質は変わらないと言われるのですが、口頭で共有した情報などが抜けていたりして不安を感じることも少なくありません。これから結婚や親の介護なども予想される状況のため、派遣先との調整などをお願いしたいシーンも出てくると思うのですが、このままではちょっと働き続けるのが心配です。
(北海道・ゆき 29歳)
A. 派遣の働きやすさは担当者のサポート次第! スタッフの立場を理解して動いてくれる担当者のいる会社を選びましょう。
「仕事の見つけやすさ」と「働きやすさ」は比例しない!?
派遣会社選びの際のポイント はいくつかありますが、その中でも上位に上がってくるのが「希望の職種・条件の仕事の紹介」。一方で、不満を感じるポイントして挙げられるのが、「キャリアに対する支援・アドバイスをしてくれる」「担当者とコミュニケーションが取りやすい」といったサポート面での対応です。
大手の派遣会社では基本的に、派遣先となる企業の対応をメイン業務とする「営業」と、派遣スタッフの対応業務を主に担当する「コーディネーター」に分かれているのが一般的です。こういった派遣会社では、マッチングがスキルや希望条件を元に機械的に行われたり、就業後のフォローアップ面談やカウンセリングを外注やアルバイトへとさらなる分業化が行われていたりなど、分業化で効率を重視するゆえにサポート体制が手薄になりがちだと感じる派遣スタッフも要るようです。
トラブルについての相談の電話をかけても折り返しがない、お願いした派遣先との調整になかなか対応してくれない、担当者が退職したのは仕方ないにしても情報の共有が行われていなかったなど、日ごろの連携に支障があると不満を漏らす派遣スタッフたちの叫びがSNSや掲示板などインターネットにはあふれていますが、こういった派遣スタッフの多くは分業制の派遣会社に登録しているのではないかと思われます。一般的に、分業型の派遣会社の方が、求人件数が多く登録日程の調整などもしやすいというメリットはあります。反面、安心して長く働き続けるために必要なサポートの質があまり期待できず、ストレスを感じるというデメリットがあるというわけです。
「頼りになる営業担当者」のいる派遣会社を見極めよう
一方で、「一元管理型」をとる派遣会社では、派遣先の開拓から派遣スタッフの登録や派遣中のサポートまで、一人の担当者が行っています。派遣先とスタッフ双方と顔の見えるやりとりをしているため、それぞれの状況や特性を踏まえてマッチングや調整をすることができます。一人であらゆる仕事を回しているので多忙ではありますが、じっくりと関係性を築いていければ、派遣先との条件調整など就業中のお悩みだけでなく、長い目でみたキャリアの構築といった相談も可能になります。
派遣会社にとっても、派遣スタッフにとっても働きやすさに大きな影響を与えるのがハブとなる担当者の仕事ぶりや人柄。サポート体制重視で派遣会社を選びたいのであれば、一元管理型の派遣会社をリストアップして、担当者との相性が合うかなどについて登録面談を通して確認してみてもいいでしょう。
エル・コーエイなら……
一元管理で、顔の見えるサポートが好評です
エル・コーエイの特徴は、派遣スタッフの皆さんの登録・面談から、派遣先企業の対応まで、原則1名の専任者が担当する「一元管理」。スタッフ・派遣先双方の要望や魅力を十分に理解し、コミュニケーションをサポートしていきます。
大手派遣会社のように担当者がコロコロと変わるということもないので、一人の担当者があなたの仕事をしっかりサポートしていきます。面接時からの情報がスタッフの皆さんと担当者の間でずっと共有されていきますので、お悩みごとの相談などにも適切なアドバイスが可能です。特に家庭環境などに左右されやすい女性の働き方、エル・コーエイであればしっかりと時系列で把握しながらサポートすることができます。
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