私の働き方、これで大丈夫?番外編②
~新型コロナウィルス流行下での派遣スタッフ稼働について~
新型コロナウィルスの流行は、派遣で働くスタッフたちにも大きな打撃を与えています。ここでは、派遣で働いている方、これから働き方を変えたいと考えている方に向けて、エル・コーエイにおける派遣スタッフへの対応をお知らせします。
すでに6割がテレワークで就労中
派遣スタッフのテレワークを実現するためには、派遣先負担でのテレワーク環境の整備のほか、契約条件の調整などが必要になります。経済的にも労働環境的にも、一般企業では派遣スタッフにまで万全なテレワーク環境の整備ができず、とりあえずの自宅待機や、最悪の場合雇い止めが発生しているところもあるようです。
当社が得意とする公的機関では、一般企業に比べて社会インフラとしての責を果たそうという意識が強い傾向があります。そのため、政府の要請などに対する対応に素早く対応が進められる傾向があり、すでに就労中の派遣スタッフの皆さんのうち6割近くが在宅勤務へと移行しております。
派遣先より在宅勤務の要請があった場合は、皆さんのご自宅の就業環境の確認アンケートなどを通してテレワーク実現への調整を進めており、すでに6割近いスタッフさんが在宅勤務へと移行しています。まだ、テレワークが実現していない派遣先に関しても、皆さんのご自宅の就業環境の確認アンケートなどを通して調整を進めており、順次テレワーク化を進めているところです。
定期面談・相談はオンラインでも可能です
テレワークへの対応、自宅待機を命じられた場合の補償、今後の契約更新などなど、日々の働き方や生活、今後についてお悩みの方も多いと思います。弊社では、派遣先の担当者とも密に連携を取りながら、休校措置への対応や派遣スタッフの皆さんのテレワークへの移行をサポートしております。また、テレワーク特有のストレスやリスク、コミュニケーション上の課題があることも承知しております。当社では産業医とも連携しながら在宅勤務中のスタッフフォローの充実に努めております。職場を離れて働くことで生じる疑問や不安などもあるかと思います。
なお、就業中の派遣スタッフの皆さん向けの相談や定期面談には、新規登録同様すべてオンライン(原則ビデオ通話)にてフォロー対応をいたしております。ご不便をおかけしますが、感染拡大の防止や従業員やスタッフへの感染予防の観点から原則テレワークへの移行を進めているため、ご了承ください。皆様の環境に応じたツールに対応いたしますので、セッティングを含めご不安な点がある場合は、お気軽にご相談をいただければと存じます。
エル・コーエイの特徴を紹介するコラムはこちら
エル・コーエイなら……
不安定な状況ですが、全力で皆さんをサポートします
エル・コーエイでは、派遣先によって新型コロナ対策が異なっているために、メールを通じて派遣スタッフの皆さんに個別に情報発信をしています。
しかし、制度的にも不確定要素が多いため、不安を感じることも多いかと思います。その場合は、担当者に一度ご連絡ください。
皆さんの状況に合わせて、この困難を乗り越えるサポートをします。
エル・コーエイに登録してみませんか?
お問い合わせフォームはコチラから